kopug memo

名古屋で働くとあるWebエンジニアの覚書。

大人の科学

前々から興味があった大人の科学をついに購入しました。
本日発売のWeb+DBを買おうと書店にいったら、プラネタリウムの付録がついており、うちの奥さんが今夢中で組み立てています。


プラネタリウムで思い出したのですが、小学生のころ社会見学ではじめてプラネタリウムに行きました。
それまで星とかには殆ど興味が無かったのですが(しいて言えば北斗のケンの影響で北斗七星の横に輝くとある星を探したくらいで)、
その後コツコツお小遣いを貯めて、天体望遠鏡を買いました。


しかし悲しいかな。うちからでは殆ど星が見ることができず、その天体望遠鏡は車の免許を取るまで封印されておりました。