kopug memo

名古屋で働くとあるWebエンジニアの覚書。

オレ専用Gatewayを作ってみる。

最近携帯電話をauにしたんですが、auはモバイGmailが使えるんですよね。
携帯からgmailにアクセスしてメールの読み書きができるので、
もう携帯電話で発行されるアドレスは使わないでおこうと。

gmailに届いたメールを携帯に転送するようにし、
メールの返事を書くときはMobile Gmailにアクセスして・・・
とか非常に面倒なわけなんですよ。

携帯の設定で Replay-To は変更できるのだが、Fromはやっぱ *****@ezweb.ne.jp とかになるので、
ここを ****gmail.com にしたい。

てことでここからが、表題にあるオレ専用Gatewayの出番ってわけ。
とあるメールアドレスにメールを送ると自分であらかじめ設定したヘッダー情報に置き換えて、
メール本文の1行目にあるメールアドレスに送信するってだけなんだけど。

  1. 携帯でメール受信
  2. 携帯で返信。返信先はオレ専用Gatewayアドレス
  3. メール本文の1行目に真の返信先のアドレスをペースト
  4. 2行目以降に送りたい内容とか添付とか

問題なのはオレ専用と書きつつ、自分自身を証明できる方法はないね。。

しかしここまでしてgmailをなぜ使うんだろうと今更ながら思ったんだけど、
また皆にアドレス変更のお知らせとか送るのもなぁ。。